寒さに強い観葉植物

Instagramより投稿

.




.


もう12‪‪月、日中暖かい日もありますが朝晩は冷えますよね❄みなさまのおうちの植物は寒さに負けず、元気ですか?

基本的に寒さに弱い観葉植物ですが、今回は

比較的寒さに強い観葉植物をご紹介したいと思います‪‪‪‪𖥧𖤣‪‪


ヘデラ(アイビー)

最低0℃以上

枯れにくく1年中可愛らしい葉っぱを付けることから

インテリアグリーンとして人気です

日当たりの悪い室内でも蛍光灯の光があれば育ちます𖡼.𖤣𖥧


ホヤ(サクララン)

最低5〜7℃

葉の形がランに似ており花が桜色をしていることから

サクラランと呼ばれています*ത✿.°

ホヤの中でもカルサーノは耐寒性があります


コルジリネ

マイナス5℃以上

モダンな雰囲気でどこに置いても絵になります

品の良いカラーリーフが存在感を放ちます˖ ࣪⊹


ユッカ(青年の木)

最低0℃以上

たくましい幹と鋭い葉が特徴的

育てやすく、初心者さんにオススメです𖧧 ˒˒


オリーブ

マイナス3〜5℃

「平和の象徴」とも呼ばれるオリーブ

お世話もしやすく屋外で管理する場合は

特別な注意はいりませんが、湿気が続くのは苦手なので

お水のあげすぎには注意です𓈒𓏸


⋆⸜ 冬越しのポイント ⸝⋆

①昼間は日光を当てる

昼間の時間帯に日光を当ててあげると熱量を

体内に保てるので耐寒性が上がります

少ない時間でも日光浴が大事ですꎺ⠜


②土が完全に乾いてから水やり

土が完全に乾いてから2,3日後にお水をあげると

耐寒性が高まりますよ☺︎


③葉水をする

冬は乾燥しやすいため、葉水で湿度とツヤを与えましょう


④気温が低い場所には置かない

耐寒性がある植物でも気温が低い場所(窓際、玄関)

に置かないのがオススメ𖥣.

特に窓際は家の中で一番冷気が発生する場所です❅・゚

また、短期間に大きな寒暖差を経験すると弱って

枯れる恐れがあります

温度変化が少ない場所に置いてあげましょう𓂃◌𓈒𓐍


これから観葉植物を買いたい!という方は

ぜひ参考にしてみてくださいね⸝⸝꙳

冬でも観葉植物を楽しみましょう𖥍𓂂◌𖠿


カテゴリ: 観葉植物